現在の交換対象物

ROLEX サブマリーナ 
レプリカ
※クリックすると詳細が見れます

交換者 求!
交換したい!交換してもいいよ♪という方はこちらをクリック
「オーナーへメッセージ」からメールを頂ければと思います

むしろ、レプリカでもいいから欲しい!という友達がいたら
紹介してください m(__)m

ROLEX サブマリーナまでの奇跡

きんまさわらしべプロジェクト ルール

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年11月03日

FACTORY900×スティーブン★スピルハンバーグモデル デビューコーデ

9月期日に発表になって

購入したはいいけど

なかなか着用する機会がなかった

「FACTORY900 × スティーブン★スピルハンバーグ コラボ モデル」


本日、無事にデビューを果たす事が出来ました

仕事の関係で

イベントに出展したのですが

その時の格好が

ミニオンズスタイル で

ミニオンズっぽいメガネを考えてたら

スピルハンバーグコラボモデルを思い出したんですよね


渾身のデビューコーデが、コチラ!!!


個人的には

予想以上に

ハマって

ビックリしました^_^  

Posted by 金まさ at 19:50Comments(0)メガネ

2018年10月21日

メガネで人は変身できる!?

こんにちは

変身願望の強い男:金まさです

2017年に購入できなくて
一番後悔した物は
FACTORY900のクリスマスエディションのFA−081という型番のサングラスですが
メガネ仲間のご厚意でお借りする事ができたので
さっそく、試着してみました


いかがですか。

2000円札になった守礼門にも負けないインパクト


なんか新しい自分に変身した気分になれました



  

Posted by 金まさ at 16:45Comments(0)メガネ

2018年08月28日

「想い」があるから「行動」ができる

大好きなメガネブランド

FACTORY900のデザイナー青山さんと田村さん対談インタビュー記事があったので

さっそく読んでみました




いろいろ感じるモノがあったので

記事にしようかなぁと思います

記事を読んだ感想


○ モノ作りに対する熱い想い
デザイナーの田村さん

900のメガネに出会い

衝撃を受け

こんな商品(作品)を作りたい!

と青山さんに志願し

入社

って、めちゃくちゃ「熱い」けど

元々、デザイナー志向だったっていう事もあり

何か形にしたいモノが

心の中にあったのかぁと思います

○ 基礎の大切さ

意外に衝撃だったのはこの部分

入社後、メガネデザインについて勉強するのかぁと思いきや

メガネの制作工程を学んだとの事

言われてみれば、そうかもしれませんが

メガネを作るにあたり

メガネ作りの工程は「基礎」にあたり

この部分を知らないと

その後、制作する際に「大切」な部分が

ゴッソリ抜け落ちてしまいそうな気がします

淡々と書かれておりますが

個人的には、いろいろ考えさせられる部分が多々ありました

900を好きになったきっかけ


ぼくが900を好きになった理由は

デザイナーの青山さんのモノづくりに対する姿勢を

たまたま聞くことができたからです

「メガネで人を感動させたい!」

「メガネで感動する?」

最初、聞いた時は

意味がわからず

衝撃しかなかったです

ただ、実際に商品を見てみると

今まで見たことないような奇抜なメガネたくさん・・・






この人、マジだ!

と思った時に

FACTORY900のファンになりました。


一番好きな900のモデル


ちなみに一番、好きなモデルは

田村さんがデザインしたFA-324なんです

それをFACTORY900大好きなメガネショップ

HAMAYAの剣持さんが別注をかけて

アンダーリムっぽく見えるフルリムのフレーム

FA-324H08Bが、ぼくの一番のお気に入りです



きょうのまとめ


ぼくの「熱い想い」って何だろう・・・

って思いました  

Posted by 金まさ at 12:00Comments(0)メガネ

2018年08月03日

メガネの素振りは大切です

メガネ好きの間では

メガネを試着する事を

「素振り」と呼ぶらしいです

今、欲しいメガネ達


FA-232のアシンメトリーの別注色のエメレションランチ 06 始め



世界に一つの完全オリジナルカラー 900drop
※残念ながら期間が終了してしまいましたが・・・


900dropの詳細はこちらから
https://www.factory900.jp/special/partner/special-466.html

ぼくにはやっぱり丸メガネが似合う!?という事で
RF-013


そんな中、

左右非対称の丸メガネのアンダーリム


Rechild fumiakiが気になって

東京出張のついでに

素振りしてきました



ただ、素振りして気づいたの

寄り目に合わせて作っているので

ぼくにはちょっと似合わないかも・・・

カタチは、

丸メガネにアンダーリムって

今までにない斬新さがあって

バッチリだったんですけどね・・・

まっ、これもメガネ選びの楽しさという事で・・・(笑)


Rechildの詳細はこちらから
https://www.rechild.jp/

きょうのまとめ


素振り(試着)は大切です
  

Posted by 金まさ at 18:00Comments(0)メガネ

2018年07月26日

コギトエルゴスムトーキョーのメガネケース「赤パンダ」ちゃんに900のメガネをセットしてみた

メガネ仲間に教えてもらった

口にメガネをツッコむという斬新なメガネケースを

コギトエルゴスムトーキョーよりGETし

あまりの可愛さに

「赤パンダ」と命名しました

さっそく大好きなFACTORY900のメガネをセットしたので

その感想を報告したいと思います

900のメガネをセットするとこんな感じ


さっそく、口に入れてみました


一見すると、食べているようにも見えますが

見続けると

だんだん、舌のようにも見えてきます


赤パンダちゃんの問題点


このめちゃくちゃカワイイ赤パンダちゃんですが

900のメガネをセットするにあたり

1点問題があります。

〇 口に入らないモデルがある・・・orz


900のメガネって割とゴツイ

大きいメガネが多いので

口に入らないんですよね・・・

でも

安心してください!

口に入らなくても

赤パンダちゃんにセットする方法があります!!

それは・・・

口に乗せる!


それはそれで可愛いのではないでしょうか。

きょうのまとめ


念願のメガネケース

コギトエルゴスムトーキョーの赤パンダ

価格は3,000円とちょっと高めですが

あると

なんか癒されます

店舗も奇抜「コギトエルゴスムトーキョー」についての記事はこちらから
http://kinmasaproject.ti-da.net/e10609326.html



  

Posted by 金まさ at 08:00Comments(0)メガネ

2018年07月21日

奇抜を感じたかったら「コギトエルゴスムトーキョー」へ

奇抜って何ですか?

答えは、無数にあると思いますが

そのひとつの答えが「代官山」にあります


メガネケースが欲しいんだよねぇ・・・と言ったら

こういうのはどう?と教えてもらったメガネ屋さん

「コギトエルゴスムトーキョー」

今回の東京出張で行ってきました

オススメされたメガネケースについてはこちらから
http://kinmasaproject.ti-da.net/e10600532.html

コギトエルゴスムトーキョーってどんな所?


店頭の看板から奇抜です


何かのブログで読んだのですが

水をイメージしているとのことです

恐る恐る店内へ・・・

噂通り

一面に水が敷かれております


ガラス張りの上を歩くのですが

歩くたびに

ギシッ!

ギシッ!!


と鳴るので

この太り過ぎた体が

ガラスを割ってしまわないか心配になりながら

恐る恐る歩きます

あと、店長と話にムチューになって

話を聞きながらびよーに動いていると

ガラス張りの段差に

思わずコケそうになりました
※ 自転車で鍛えた体感が役に立ちました

BGMは、なく水の音ですが

これが予想以上に心地イイです


ちなみに店長さんは、話しかけるまで

話かける事はありません。
※ 声をかけられるのが嫌なお客さんの為に自ら話しかけないとの事です

メガネが好きな方は勇気を出して

「見たことないメガネばかりで面白い!です」などなど

なんでもいいので、一声かけてみて下さい

奇抜って何ですか?


その一つの答えが、ここ「コギトエルゴスムトーキョー」にある気がします

1.日本でここだけであろう一面、水張りの店内


オブジェじゃないですよ!

客が歩く店内が水張りですよ!!

歩く場所はガラス張りになっていますが

万が一、コケたら

完全に水浸しです(笑)

2.BGMが「水の音」


CDやDVDなどで水の音を流している店舗はあるからもしれませんが

リアルの水の音をBGMにしているのはここだけじゃないでしょうか。

想像以上に心地いいです


3.商品を圧縮するという奇抜な買物袋


メガネケースだと圧縮されてもイイ感じだと思うのですが

今回ぼくが購入したのは、メガネケースのぬいぐるみ

これをも圧縮するって奇抜と言わずに何と言うのでしょうか。

いろいろな感覚を刺激されたような気がします。

メガネを購入したらこんな感じだそうです・・・



コギトエルゴスムトーキョーで買ってみたくなった


メガネケースのぬいぐるみだけを購入して

帰る予定でした

ふとした事から店長さんと話す事になりました。

そこで、わたくし金まさの心を打つセリフがいくつか・・・

・元々、オーダーメイドでメガネを作っていたが
 お客様の理想はアバウトなので
 既存のメガネをお客様に似合うように合わせる方が

→ それって形を変えるって事ですか?と質問したら
 ブランドの良さは残しつつ、必要に応じてお客様に似合うようにフレームをいじりますとのこと

「ある意味1点モノに仕上げますよ」


この言葉に私:金まさの心は揺れまくりました

ただ、前日にいろいろ奮発して購入していたので

今回は、購入したい気持ちをグッと抑えましたが

今、一番購入したいメガネ屋さんNo1になってしまいました

コギトエルゴスムトーキョーの詳細はこちらから
http://www.cogitoergosumtokyo.jp/

きょうのまとめ


お金をためて

次は、コギトエルゴスムトーキョーの店長に

似合う丸メガネを提案してもらおうかなと思いました。
  

Posted by 金まさ at 08:00Comments(0)メガネ

2018年07月14日

メガネが好きになるとメガネケースまで欲しくなる

こんにちわ。

突然ですが、

メガネケースを欲しくなった事はありますが。


メガネケースとは

当たり前ですが

メガネを購入した際に

着いてくるケースです(笑)

ぼくの大好きなFACTORY900でしたら

こんな感じのメガネケースです。



今までメガネケースを欲しくなった事は

正直、1度もないのですが

今回、メガネ仲間に教えてもらったら

メガネケースが斬新すぎて

欲しすぎてたまらないです

それがコチラ!




口の中にメガネを突っ込むという斬新すぎるメガネケース

というか、ぬいぐるみ・・・

ぬいぐるみのキャラもなんか、可愛く感じてしまうのはぼくだけでしょうか。

ちなみにこのメガネケース

東京の代官山にある

コギトエルゴスムトーキョーというメガネ屋さんのメガネケースだそうです

メガネ仲間いわく

3,000円で購入できるとの事(笑)

今回の東京出張では時間がなく

行く事ができなかったのですが

次回は、ぜひ行ってみたいと思います。

ちなみに店内もかなり斬新との事(笑)


コギトエルゴスムトーキョーの詳細はこちらから
http://www.cogitoergosumtokyo.jp/

東京都渋谷区恵比寿西2丁目20−12
営業時間:12:00〜20:00
定休日:水曜日  

Posted by 金まさ at 18:00Comments(0)メガネ2018年欲しいモノ

2018年05月25日

今年4本目のメガネは、念願のアンダーリム FACTORY900 FA-095

なんやかんやで、今年4本目のメガネを購入してしまった金まさです。

正直、今回は

かなり悩みました

というのも、6月末に

エメレションランチ06という

マニア心を掴んで離さない

大阪のバウムさんの

別注色の販売が決まっているからです。

個人的には

今年1番の注目の別注色で

型番によっては

もちろん、購入予定です(笑)

そのタイミングで

1本購入するという事は

浪費・・・

いや

コレクション以外の何物でもないかなぁと思ったのですが

このモデル

ずっと探してたんです


FA-095 エメレションランチ05

なんと、別注色では

珍しすぎるアシンメトリーカラーのアンダーリムです

過去の別注色で

ここまで奇抜なモデルがあったでしょうか。

初めて大阪のバウムさんで

試着した時の

その魅力に取り憑かれてしまったのですが

残念ながら

その時は、バウムさんの在庫は完売で購入する事はできず・・・

中古でもいいから

でないかなぁ・・・と

ずっと探していたら

な、な、なんと

TOKYOBASEに新品の在庫があるという情報を

メガネ仲間からGET!!!

しかも、ぼくの誕生日の5月に・・・

これは購入するしかない!と思い

購入に踏み切った金まさでしたw

  

Posted by 金まさ at 08:00Comments(0)メガネ

2018年05月01日

シックスレンズの新しい使い方

デニムノーカラージャケットが好評だったおかげで

自撮りにハマっている金まさです

そして、ふとした事から

お気に入りの奇抜なサングラス

シックスレンズの新しい使い方を発見しました

それは

ネックレスとしての活用です



どうですか?



全く、ネックレスとして見ても

全く違和感ないのではないでしょうか?



  

Posted by 金まさ at 08:00Comments(0)メガネ

2018年04月22日

メガネのレンズはどれも同じじゃない!ルティーナレンズが見えやす過ぎる!!!




メガネ仲間のオススメで

PC用レンスを

東海光学のLUTINA

というレンズを入れてみました






感想

○ めちゃくちゃ見やすいです


どのくらい見やすいかというと

レンズに度が入っているのか!?

と思わせるくらい

視界がクリアです

※ 私、金まさはレーシック手術を受けているの視力は一応 良いですw


視力が悪い方はわかると思うのですが

メガネを着ける前と、後

くらいの変化がありました(個人的には・・・)


見やすくなったと同時に

PC作業が確実にしやすくなった感じ

大満足のレンズです


今から

ちょっと高くてもいいから

本格的なPCレンズを入れてみたいなぁとお考えの方

東海光学 LUTINA

マジ、オススメですよ!


沖縄県内であれば

那覇高校横の

ビッグメガネさんが

価格も良心的でオススメですよ

ビッグメガネのURLはこちらから

http://bigmegane.ti-da.net/


  

2018年04月02日

今年3本目は念願のこのモデル

今年は、1ヵ月に1本のペースでメガネの購入が進んでおります(笑)

そして今年3本目にGETしたのは

念願だったこのモデル




通称:「シックスレンズ」です!


FACTORY900のファンになって

ずっと欲しかったサングラス


「いつかけるの?」


とツッコまれそうなのですが

答えは一つ

「変身したい時!」

に限ります

どこに着けるかを考えるだけで

ワクワクするサングラス

素敵じゃないですか(笑)
  

Posted by 金まさ at 08:00Comments(0)メガネ

2018年03月30日

アンダーリムメガネを購入するんだったらこんなメガネ

昨日、「目が離れていている方はアンダーリム」がオススメとお伝えしましたが

今、激押しのアンダーリムがあるんです

それがコチラ!


群馬にあるHamayaさんの別注モデル!

※ 写真は、hamayaブログよりお借りしております


写真画像では

グリーンに見えるのすが

掛けると完全に「黒」です(下記、動画参照)



ただ、サイドから見ると

ダークグリーンの感じがめちゃくちゃおしゃれかなぁと思います



購入するんだったら

こんなアンダーリムが欲しい!!!



ただ、先日 某商品を衝動買いをしてしまい

現在 上記のメガネを購入に踏み切れない状況です(笑)




  

2018年03月29日

目が離れている人は、メガネが似合わない

先日、幼馴染と久々に飲んでいて

ぼくのメガネの話しを聞いて

「おれもカッコイイ眼鏡つけたいんだけど、似合わないんだよね・・・」

と言われて

こ、これは

喰わず嫌いがよく言うセリフじゃないか。と思い

まずは、着けてみて!

と言って着用させたのですが

正直

似合わなかったです・・・orz


というのも

幼馴染の彼は

鼻筋から目がちょっと離れていて

フツーの

ちゃんとした囲いがあるフルリムの眼鏡だと

なんか変なんですよね・・・


せっかくメガネに興味を持ってくれた幼馴染を

このまま見逃す訳にはいかないと思い

眼鏡仲間に聞いてみた所

目が離れている人には

〇 アンダーリムタイプ




〇 ブロータイプ



〇ツーポイントタイプ


がオススメとの事です


しかも、理由がちゃんとある所にメガネ仲間K氏の凄さを感じました


ちなみに理由は

目が鼻筋から離れている人が

フルリムのようなすべて囲まれているメガネをつけると

鼻筋から離れている事が

より強調されてしまうとの事

なので

上や、下が囲まれていない

アンダーリムや、ブロウタイプがオススメとの事


さっそく幼馴染に教えてあげました(笑)



目が離れていてメガネは似合わないと思っている方も

ぜひ、アンダーリムやブロウタイプ挑戦してみて頂ければと思います


明日のブログでは、今激押しの「アンダーリムメガネ」をご紹介できればと思うので

お楽しみに(^。^)
  

Posted by 金まさ at 08:00Comments(0)メガネ

2018年03月28日

メディア掲載用写真を撮ってきました

今月、頭にこちらのブログでもお話した

副業についての取材を受けて

週末、天気もよかったので

そこへ掲載する写真を撮ってきました

あーでもないこーでもないと言いながら

撮影した懇親の1枚がコチラ!



一眼レフで撮影したので

顔部分を切り抜いてもイイ感じに使えます




ただ、FBのプロフィール画像の更新って

みんなの板に乗るのでちょっと恥ずかしいんですよね・・・w  

Posted by 金まさ at 08:00Comments(0)金まさ思考・考えメガネ

2018年03月17日

レアモデルばかりのハガキ

今年の正月にメガネ友から頂いた年賀状が凄かった



何が凄かったというと

すべてがレアモデル

しかも、すべて完売している

レア中のレアモデルばかり

中には

オーダーメイドのメガネまで・・・

メガネ好きにしかわからないモデルばかりですが

知ってる人が見れば

思わず

固唾を飲んでしまうモノばかりの貴重なハガキでした(笑)

  

Posted by 金まさ at 08:00Comments(0)メガネ

2018年02月24日

車のフロントガラスの反射がなくなると、とても快適です

今年の1本目に購入した眼鏡に「偏光レンズ」を入れた金まさです



本来は、自転車の練習用に使う予定でしたが

通勤時の車の運転時にも使用した所

フロントガラスの反射がなくなり

めちゃくちゃ視界がクリアになって

もはや、手放せません


昔、ハードユースしていたUVカットが備わっているサングラスもあるのですが

現在、ほぼオブジェ化しております。


メガネ仲間のアドバイスにより

近々、ミラーレンズでも入れてみようかなぁと思いました  

Posted by 金まさ at 12:41Comments(0)メガネ

2018年02月21日

祝!DA PUMPのISSAがFACTORY900を愛用

先日、TOKYOBASEの店長ブログを見ていると

DA PUMP ISSAさまご来店の記事を発見


よくよくチェックしてみると

FACTORY900の秋の新作 FA-249をお買い上げ、着用しているではありませんか!!!




基本、芸能人にはあまり興味がないのですが

地元の芸能人

しかも年齢も割りと近いとなると

話は別ですw


FA-249の詳細はこちらから



ぼくも着用したのですが

個人的にはあまり似合わなかったんですよね・・・

  

Posted by 金まさ at 08:00Comments(0)メガネ

2018年02月16日

今年2本目!ピンホール効果が狙えるメガネ FA-083

メガネ仲間も増えた影響か。

今年は、すでに2本目のメガネを購入してしまいました(笑)

奇抜なモデルが好きと言いつつ

factory900の奇抜なモデルはまだ一つも持っていないような・・・


そんな時

偶然、発見したこのモデル


実は、去年

大阪のBAUMさんに訪れた時にも見せてもらって

攻めてるなぁと思ったんですよね



そして、たまたま

ネットサーフィンをしていると

「ピンホール効果で視力回復」という記事も発見し

http://www.karadane.jp/articles/entry/news/006333/


これは、連日

目を酷使しているぼくにピッタリなメガネではないかと思い

思わずポチりました



FB、インスタにUPした反応は

・マトリックスに出てくる人みたい
・ウルトラマンみたい


などなど

反応ありです


肝心なピンホール効果での視力回復は全く感じませんが・・・


あと、飲み会の話題作りにもバッチリです(^。^)


  

Posted by 金まさ at 08:00Comments(0)メガネ

2018年02月13日

オークリーのオリンピックモデル アシンメトリーサングラスがカッコイイ

FACTORY900 クリスマスエディション2017が購入できなかった影響か。

アシンメトリーメガネに興味が湧いていると同時に

欲しくなっている金まさです


FACTORY900 クリスマスエディションについては下記より

http://blog.livedoor.jp/hasegawafactory900/archives/1068967433.html


そんな中

平昌オリンピックでのあるサングラスがぼくの目に止まりました

OAKLEY HARMONY FADE COLLECTION




めっちゃカッコイイ!!!


オークリーのサングラスは

機能性抜群で

めちゃめちゃ使いやすいっていうのは

わかるのですが

被る確率も高いのでの

あまり購買欲は沸かないのですが

今回のオリンピックモデルは

なぁ~~~んか惹かれるんですよね・・・



  

Posted by 金まさ at 18:00Comments(0)メガネ2018年欲しいモノ

2018年01月30日

今回購入したメガネブランド「ファッシノリベッレ」について

ファッシノリベッレについてメガネ仲間に聞いたら

とても面白い動画を送って頂きましたのでご紹介




Fascino Ribelle(ファッシノリベッレ)は

デザイナーの山口進也氏と

イタリアの眼鏡士エンリコ・ラモット氏

の2人が立ち上げた

イタリアのデザイン、色彩の美しさ

日本の製造技術を合わせ持つ

「イタリア生まれの日本育ち」のブランドです


しかも、製造している工場は

ぼくが大好きなFACTORY900と同じ

青山眼鏡 なんです


どぉーりでなんか、伝わるモノがあるんですね(笑)




デザイナーの山口さん曰く

・デザインの美しさには、「機能」が隠れている

・形が機能として動き、見た目が美しいメガネを目指している

・メガネ作りの情熱が手にとった人にわかる眼鏡をつくりたい



その中でもぼくの心に一番響いたのが

誰がかけても似合うメガネではなく

恋人探しのようなメガネを作りたい


今回、ぼくの購入した F17/032もきっと出逢うべくして出会ったメガネなのかなぁと思いました(笑)

  

Posted by 金まさ at 08:00Comments(0)オススメメガネ