現在の交換対象物

ROLEX サブマリーナ 
レプリカ
※クリックすると詳細が見れます

交換者 求!
交換したい!交換してもいいよ♪という方はこちらをクリック
「オーナーへメッセージ」からメールを頂ければと思います

むしろ、レプリカでもいいから欲しい!という友達がいたら
紹介してください m(__)m

ROLEX サブマリーナまでの奇跡

きんまさわらしべプロジェクト ルール

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年05月02日

久々の自転車通勤は、やっぱり「脚」にきました・・・w

約3ヶ月ぶりに自転車に乗りました

最後の練習で

壮絶に千切れて

心拍の弱さに気づき

ランニングマシーンでトレーニングした3ヶ月間の成果を確かめるべく

久々に自転車で通勤しました



練習は嘘をつかない!というのは

本当で

いつもの通勤コース

心臓(心拍)は、キツくなかったです

久々に自転車に乗って気づくことは

○ 全く踏めなくなってます・・・orz

ただ、以前だったら

心拍もゼーゼーしながら

脚も踏めない・・・

と両方ダメだったのですが

今回は明らかに

「脚」だけに辛さを感じました

これは、自転車に乗って

脚力を鍛えたら

いい感じなのでは・・・と

自分の成長がちょっと楽しみになりました


  

Posted by 金まさ at 08:00Comments(0)日常自転車

2018年02月01日

自転車が面白くない・・・

先日の練習会でも

下のクラスにも関わらず

ものの見事に千切れた(練習についていけなくなった)金まさです


12月〜1月の1ヶ月間で

1000km走行するという

企画も無事に達成し

多少なりとも基礎体力は上がったように思ったのですが

全くダメでしたね・・・(涙)


全盛期の頃に比べると

まだまだ走り込みが足りないのは重々承知しておりますが

やっぱり、結果がでないとやる気がなくなりますよね


先日は、ここ最近

楽しくなっていた練習後の一人サイクリングも中止して

自問自答に浸っていました


そんな時にネットサーフィンで再発見した

昔、読んで面白いと思っていた本「神様とのおしゃべり」で書かれていたワンフレーズを思い出しました。




◯ 不満があるから、幸せを感じられる

ですよね!!!

今のぼくにとっての不満は、

・練習会についていけないこと

・以前のようにアタックができないこと



逆を返せば

● 練習会についていける

● アタックができる


ようになれば、「幸せ」を感じられるって事ですよねw


この2つを目標に

気持ちを切り替えて頑張りたいと思います

  

Posted by 金まさ at 08:00Comments(1)日常自転車

2018年01月30日

スポーツ嫌いが感じたスポーツの良い所

こんばんは

スポーツは基本的に嫌いですが、
その中でもランニング1番嫌いな金まさです

そんな中
ロードバイクで早く走る為に
ダイエットも兼ねてランニングマシーンを走っております

そして今日
職場の同僚に感化されて
久々にランニングマシーンで全力で走ってみました

目標:5km 25分以内で走り切る!













全力(全身全霊)で走ってみてわかった
スポーツの良い所

「自分の限界を知る事ができる」


終始いいペースでしたが、最後の最後で力尽きてしまいました


日中の業務でもこれくらい完全燃焼しれよ!と突っ込まれそうですが、業務だと頭も使ったりするので、なかなか限界を感じる事が難しいような気もするんですよね・・・


目標は不達成でしたが
自分の全力を出し切った満足感はなんとも言えず
思わずブログにしちゃいました^_^  

Posted by 金まさ at 21:09Comments(0)自転車金まさ思考・考え

2018年01月23日

習慣化って大切ですね

去年の12月に開催された1ヶ月間で1000km走るという「チャレ1000」イベントのおかげで

○ 土曜日の朝練後の南部サイクリング

○ 日曜日の南部練の後の往復

が習慣化されそうになっている金まさです


今のぼくにとって圧倒的に足りないのは

「走行距離」だと思うので

まずは、

乗って

乗って

乗りまくって

基礎体力を戻していきたいと思います




やっぱり、基礎は大切ですね(笑)  

Posted by 金まさ at 08:00Comments(0)自転車

2018年01月15日

チャレンジ1000 無事達成しました!

12月14日からスタートした

自転車で1ヶ月間に1000km走行するという

チャレンジ1000


通称:チャレ1000


1月14日に

1088kmで

無事に達成しました(^。^)




<感想>

自転車通勤しているときは、わかりかし簡単に感じたチャレンジ1000ですが

久々にやってみるとかなりキツかったです(>。<)

最初の1週間は、ほとんど乗らず

達成できたのは

12月24日から31日間で500km走行するという
rapha festive 500に参加し、達成したからと言っても過言ではありません

そして、4年ぶりの新春初ライド(辺戸岬往復:約200km)

これで、全体の3/4をクリアしております

ただ、久々にチャレ1000を達成し

初めての練習会

多少なりとも速くなったかなぁと思ったのですが

全くそんな事なく

いつものように千切れました・・・(涙)

今後は
チャレ1000で習慣化させた
自転車に乗るという事を継続させていこうかなぁと思いました  

Posted by 金まさ at 08:00Comments(0)自転車

2018年01月04日

乗るきっかけが欲しかった rapha festive 500 2017に挑戦しました

12月11日から始まったチャレンジ1000
(1ヶ月で1000km走行するという企画)

体重キープも含めて
3年いや、4年ぶりに挑戦しました

ただ、1週間たっても走行距離は全く伸び
150kmちょい

やっぱり、不達成か・・・

と思ったそんな矢先

面白ろそうなイベントを発見しました

その名も
rapha festive 500


12月24日から31日の8日間で500km走行するというクレイジーな企画

ただ、達成すると
raphaオリジナルのワッペンがもらえるらしく
最近、rapha信者になりつつある私:金まさ

このワッペンが欲しくなりましたw

プラス、チャレ1000の距離稼ぎ

&ダイエット

にもなるかなぁと思って参戦を決意


<挑戦記録>
1日目 約90km



2日目 0km
寝坊の為

3日目 


早起きし
一人で空港周回を走る

孤独で何周目かを忘れるが
2時間近く走る

4日目


水曜朝練の前に一人で空港を走る
その後、水曜朝練5周


5日目
完全に寝坊

6日目


一人空港周回からの
南部サイクリング

Y浅さんと合流し
100% Y浅さんにひいてもらう

おかげで、力が残り
往復できました

Y浅さん
本当にありがとうございます

たぶん、この日、往復してなければ
今回のチャレンジは失敗していたと思います

7日目


土曜朝練(空港周回)からの南部1周

昨日の疲れからか、
練習会に全くついて行く事ができませんでした

ウォーミングアップ後の2周目で千切れる・・・



8日目


もしも雨がふったらアウトだったが
天候も応援してくれるのか、晴れてくれた

ただ、連日の疲労からチーム練には全くついていけず
半分以上、一人旅

練習後の休憩地点ではチームメイトに心配されるハメにw

ただ、無事に目標を達成できて
大満足です



<参加しての感想>
3日連続 約100kmはキツかった

終わってみればなのですが
もうちょっと計画的に走れたのではないのかなぁと思ったw
(自転車通勤してみるとか・・・w)

でも参加したおかげで、確実に早起きになりました(夜より早朝練習派なので・・・)

毎朝、走るのを習慣化できれば
いろんな意味でプラスになるのではないかと思った

週2,3回でも朝走る事を習慣化しようと思った

8日間 乗ってる時はいろいろキツかったけど

参加してよかったです


ただ、2018年
参加するか?と言われたら
・・・です(笑)  

Posted by 金まさ at 08:00Comments(0)自転車

2018年01月02日

新春 初 辺戸岬ライド 挑戦しました

4年ぶり?新春 辺戸岬ライド 行ってきました



前回、完走したのは
たぶん、4年前だと思います

3年前にも挑戦しましたが
出発時間を間違え
健脚組の超高速列車に乗った為
恩納の駅、出発10分後に離脱

今回もRapha festive 500の影響が
どれだけ残っているか心配でしたが
前日にスパまで行き
出来る限りの回復はしました

行きは、女子組の列車に乗らせて頂いたおかげで
かなり快適に辺戸岬まで到着する事ができましたw



4年ぶりに記念写真にも映る事ができ、大満足

(写真はjきさんより)


帰りの
辺戸岬からゆいゆい国頭までの35km/h〜40km/h前後高速列車、楽しかったです

ゆいゆい国頭から名護ローソンまでの40km前後(基本、40kmオーバー)高速列車、楽しかったけどキツかったです

名護ローソンから恩納の駅
迂回道、坂の多さに心折れましたが
久々に大人数での辺戸岬ライド
めちゃくちゃ楽しかったです




お付き合い頂いた皆様、誠にありがとうございます
みなさん、今年もよろしくお願いします  

Posted by 金まさ at 21:05Comments(0)自転車

2017年08月20日

みんな速いよ!チームキッズはCクラスでも爆速!?ロードバイク練習記録


< 8/13(日)練習記録 >

毎週、日曜日恒例の南部練習(50km)にも
久々の参加

体重もガチでやっていた全盛期とほとんど変わらない70kg後半

これは、佐敷の直線ストレートで
高速巡航ができるのでは・・・と期待度大

練習不足なので一番下のグループのCクラスで出発






















しかし、現実はそう甘くはなかったです。


南部練、最初の山場だと思っている

糸満観光農園の登りで遅れ

一人旅かと思った矢先

後発で出発したAクラスの高速列車(50km/h巡航)に乗り
なんとか追いつく


















が、第二の関門:百名の登りでことごとく千切れる・・・





















南城市のUPダウンで、Bクラスの列車に乗せてもらい

なんとか追いつく


それでも、最終的には遅れてしまい

斎場御嶽の近くで脚をそろえてもらい

佐敷のストレートへ


待っててくれた恩返しをすべく

積極的に前を牽くが

予想以上にキツイ・・・

ここで、牽けなきゃ重量級のメリットってどこにあるんだ!?と思い

元スプリンターの意地だけで牽く


なんとか、ゴール地点に到着


帰りは力尽き

ひとりでゆっくり帰宅しました



< 感じた事 >

・練習は嘘つかないですね

・日々、練習している人達はCクラスと言えども速いです



< 今日の反省 >

・佐敷の直線まで脚を残すのではなく
千切れるんだったら、千切れる時点で脚が残らないくらい
全力で踏み込もうと思った・・・
(これ、実践するの結構、ムズカシイんです・・・w)

  

Posted by 金まさ at 12:00Comments(0)日常自転車

2017年08月08日

久々にロードバイクのチーム練 復帰

最後に行ったのはいつだっただろうか・・・

きっと冬場に一度
行ったような・・・

一番したのCクラスで参戦し
ウォーミングアップ後の2週目で
千切れたのは覚えていますw


あれから
半年・・・


本格的に復帰するのは
1年くらい経つような気がします。

前日にきちんと
店長に練習会に参加したい旨を伝え
保険にもバッチリ加入

体重もガチでやっていた時に近い
70kg台
と言っても、79kgですが・・・w


さっそく
久々の参戦記を・・・

前回の2週目で千切れたという経験があるので
Cクラスで出走

半分は、わからないメンバーでしたが
Y田さんと、I波さんと顔なじみのメンバーも・・・

お二人ともBクラスレベルの脚力だが
久々の練習会参加なので、Cクラス!?!?
嫌な予感が・・・


ウォーミングアップは、いいペースでこなしますが
2週目からのモノレール坂がキツイ

ランニングマシーンのおかげか
心拍は全然大丈夫なのですが
全く持って踏み込めない・・・

信号に助けられながら
なんとか食らいつきますw


それにしても
モノレール坂、速すぎ!!!

スピードメーターをみると
34km/h と表示されてるではなりませんか!?!?

ぼくのイメージのCクラスって
25km/hくらいで綺麗にローテーションをしてた気がしますが
Y田さんと、I波さんのガチ引きですw

これって、ぼくがBクラスにいた時と変わらないですよw

だ、騙された・・・と思いながら
なんとか、気合いで付いていきます

脚は、限界にきているのですが
なんとか、6週目まで持ちこたえ

最後のモノレール坂は
力の限り踏み込み

アタック!!!

I波さんに簡単に追いつかれ

「脚 残してたな♩」

と言われながら

ダンシングで颯爽と過ぎ去って行きました


その後、力尽き
最後尾まで落ちて行ったのはいうまでもありません・・・

ただ、久々に6週走りきれた満足感と達成感は半端なかったです


※ あとから聞いた話だと、モノレール坂では追い風だった為、速かったのでは・・・との事w


<感想>
・心拍は、全然問題ないのですが、「脚」が全然踏めない
 こればっかりは、自転車の練習不足ですね
 これから、ガシガシ乗って行こうと思います

・なんとかCクラスとはいえ、練習に付いていけたのも嬉しかったのですが
 チームのみんながぼくの事を覚えていてくれて、声をかけてもらえた事が一番嬉しかったです

・いい趣味を持ったと実感できた復帰練でした

  

Posted by 金まさ at 08:00Comments(0)自転車

2017年07月26日

現在のダイエットメニュー(運動編)について

今回のダイエットは

7年前に失恋した時以来の

本気度合ではないかと思う位

気合MAXで取組んでおります


という事で

今日は、どのようなダイエットメニュー 運動編 について記載しようと思います


1.フルコースの場合

○ 早朝サイクリング 約1時間
※ 主に那覇空港外周を2週走っております。もちろん自宅から自走 約23km




帰宅後、アブローラー 10回×3セット(膝つき)

○ アフター6のジムにて
① 30分の器具を使った筋トレ
 ・腹筋、ダンベル、ベンチプレス

② ランニングマシーン 35分
 ・5km走ります

③ ストレッチ 20分


こんな感じになっています。

フルコースが週に3回

それ以外にも

早朝サイクリングだけの日

ジムだけの日

などもあり、

毎日、サイクリング or ジムのどちからは実施している感じです



なんか、完全に休むのが怖くなっている今日この頃


今、一番行きたい場所は

マッサージ屋さんですw

  

Posted by 金まさ at 08:00Comments(0)日常自転車ダイエット記録

2017年07月24日

早朝コソ練 はじめましたw

ランニングマシーンも

32分前後にはなりますが

なんとか5kmを走り切れるようになったので

この心肺機能が

自転車(ロードバイク)では、どのように活かされるのか

気になって

早朝コソ練 はじめましたw



走ってみてビックリ

心肺よりも

脚の方が

先に疲れて

ペダルが廻せなくなります・・・



今までだったら

心臓がバクバクして

ペダルが廻せなくなったのが

多かったような・・・



これもランニングマシーンでのトレーニングでの影響のおかげかと思うと

ますますトレーニングするのが楽しくなり

このままダイエットに成功したら

新たなステージに行けるのではないかと思うと

自転車に乗るのも楽しくなってきた金まさですw



  

Posted by 金まさ at 08:00Comments(0)日常自転車

2017年04月11日

大切な事はロードバイクが教えてくれる!?

「追いかける目標がある」という事の大切さ



自転車のチーム練に復帰したいけど

前回

まさかの2週で千切れるという失態を犯してしまい

ある程度

基礎体力を回復させないと

チーム練に出ても

迷惑をかけるだけだ・・・

と実感している金まさです。



でも、乗らなかったら

乗らないままというのは

去年1年間実感しているので

ここは意を決して

個人練

という事で

だれも練習してないであろう日に

朝から空港周回に行ってきた金まさです。


久々のロードバイク

やっぱり楽しいです


そして

1人で空港周回を走って感じた事

どうしても今の自分のペースに甘えてしまうので

なかなか追い込めない・・・


はい。

自分に弱い男ですw


そんなこんなで

のほほぉ〜〜〜んと走っていたのですが

3週目のモノレール坂を登り終え

信号待ちをしていると

後ろから

チェーン音が・・・


同じく自主練をしている方が登場


チームメイトではなかったので

一定の距離をあけて

走行


今の自分の力を図るためにも

どれだけついていけるかチャレンジ


意外についていける自分にビックリ!?

潜在能力は意外とあるかも・・・

と思ったのもつかの間

スタートダッシュで離されてしまいます。

体重が重い分
スタートはかなり課題です。

それでも、
平地では差が詰める事ができるも

モノレール坂では

撃沈


差を離すまいと

渾身のダンシングまで披露しましたが

数秒で

心臓がいっぱいいっぱいになり

そのまま終了・・・


ただ、1周目、2周目とは

明らかに違うペースに

「目標」の重要さを再認識すると共に

仲間の大切さを知り

ロードバイクってやっぱりいいな♪と思った金まさです
  

Posted by 金まさ at 08:00Comments(0)自転車

2017年02月07日

久々に練習会に復帰!?

実は、先週末

ちょー久々に

練習会に参加させて頂きました。



もしかしたら、1年ぶり!?

くらいだったので、

可能な限り、下のクラスへ

たぶん、最後から2,3組での参加


したのですが、

ウォーミングアップ時のモノレール坂から

キツイ・・・



2週目のうみそらトンネルの信号のスタートダッシュに送れ

列車に合流するまでに

かなり脚を使い


まさかの2週目のモノレール坂で遅れ・・・

そのまま

THE END・・・

orz


同じグループにいらっしゃった方々・・・

早々に脱落してしまい

本当に申し訳ございません。



チームキッズのレベルの高さを改めて感じると同時に

しばらく練習を休んでた方々が

復帰する時にしているであろう影の努力を感じさせられた金まさでした・・・


また、集団走行できるように

コソ練

やらなければ・・・と痛感させられました


  

Posted by 金まさ at 18:00Comments(2)自転車

2017年01月14日

また、自転車に乗りたくなった

久々の自転車ネタですw


かれこれ、1年近く

自転車(ロードバイク)に乗っていないじゃないかなぁ・・・

と思う金まさです。



ロードバイクに乗らなくなり

順調に体重が増加しており

そろそろヤヴァイと危機感を感じております


ウォーキング通勤もちょくちょくしているのですが

これと言った成果はあがらず

先週末、気合を入れて

新都心の公園を

かなり軽くランニング(30分)

してきました。



すると

めちゃめちゃ気持ちいいんです。


ロードバイクを真剣に?やってた時の

高速集団走行での気持ちよさ

アタックした時の快感

などを思い出し

また、感じたいなぁ・・・

と思った金まさです。



思い立ったら即行動精神で

翌朝からローラーを回そうとしたら

空気入れが

「ストン・・・」

今までだった空気圧を感じたのですが

全く感じない・・・


空気入れを外に放置しすぎたのか・・・

心機一転

新しい空気入れでも買おうかなぁと思った金まさです


  

Posted by 金まさ at 08:00Comments(2)自転車

2016年06月06日

久々の洗車

梅雨も明けそうなのと

ここ最近、結構 乗るようになっているので

久々に洗車しました。



やっぱり、洗車後は

気分がいいですね♪


先日、久々に北谷まで

一人で、のんびりサイクリングしたのですが

風が心地よく

めちゃめちゃ楽しくかったです。


体重増加と、練習不足の為

しばらくはチーム練に参加はできないですが

また、チームのみんなと一緒に走りたいなぁ・・・

と思いました。

  

Posted by 金まさ at 09:00Comments(0)自転車

2016年05月30日

自転車通勤者の梅雨対策

雨にも負けず

基本、歩いて通勤している金まさですが

さすが、5日毎日、歩くのはキツイです。

2日(月、火)歩き

1日(水)自転車

2日(木、金)歩く

というのが、ベストな感じです。

不思議なモノで、

久々に自転車通勤したら

かなりきつかったのに

歩いて通勤した後に

自転車で通勤したら

かなり

「楽」でした


慣れって怖いですねw



そんな中、

沖縄も梅雨入りし

毎日、雨が降らないか

ビクビクしながら通勤していたのですが

そんな中、

・もしかしたら、ドリンクホルダーに畳んだカッパを入れれるのでは・・・


と試した所

バッチリ、収納可能!



これで、突然の雨にも

あたふたする事なく、対応できるようになりました。

  

Posted by 金まさ at 08:00Comments(0)自転車

2016年04月23日

コスパ最強 自転車用フロントライト



めっちゃ明るくて、愛用していた

moon x power 330 」が、突然、つかなくなり

自転車通勤で帰宅時(夜間)にライトがないのは

危険過ぎる・・・ということで

自転車パーツの情報通のmmm氏に連絡を取り

コスパ最強のフロントライトを教えて頂きました


GIANT
NUMEN+ HL0 700Lumen

8,000円



一瞬、値段だけを見てしまうと

「高っ!」

と思ってしまうのですが

他の700ルーメンのライトは

余裕で1万円を超えます

と考えると

かなりのコスパ



さすが、世界のジャイアント!!!


あまり即決をしない私、金まさが

思わず、即決致しました。


ちなみに夜間時は、こんな感じ





一度、明るいライトを使用すると

それより暗いライトには、戻れないです・・・


  

Posted by 金まさ at 18:00Comments(0)自転車

2016年01月30日

弱虫ペダル SPARE BIKE 2  感想(ネタバレ)

たまたま、amazonを見ていると

オススメで紹介されていた
「弱虫ペダル SPARE BIKE(スペアバイク) 2」 

今の本編より面白い!との事だったので
思わず、ポチってしまいました・・・




ぶっちゃけ、
人間離れしていく本編より
面白いと思います。


内容は
1.箱根学園 荒北選手の過去(箱根学園が認められるまで)

2.総北 金城キャプテンの過去(中学校時代)



軽くネタバレです

1.箱根学園 荒北選手の過去

箱根学園 福富選手と原付で勝負して負けたのがきっかけで
自転車を始めたというのは、本編でも書かれていましたが
その後、どのようにして荒北選手が
箱根学園が成長していったかが、描かれています。

箱根学園 自転車部に入部するが

毎日、ローラー練習のみ

ひたすら、ローラーを回し続ける荒北選手ですが

初の「外」での練習が

なんと

レース!?!?

通常なら、
ここで、活躍するって展開になりそうですが

まさかのDNF(リタイア)

いい構成じゃないですか!!!

ただ、最後尾から
スタートして
先頭に追い付く

荒北選手

確実に「ドM」ですねw


そして、福富選手のアシストになるきっかけなのか

荒北選手が、初めて優勝したレースで
アシストしたがの
なんと、福富選手

しかも、福富選手が使用している自転車を貸して・・・

いい話じゃないですかぁ〜〜〜


荒北選手のストーリーもよかったのですが
それより、感動したのが
レビューでも評判が良かった
2.金城キャプテンの中学時代のストーリー

泣けました・・・

元々、素質はあった?金城キャプテンですが
・初レースでの失敗
・慕っていた小関さんの転勤

自転車を辞めようと思って望んだ
最後のレースで
初レースより1位だけ順位UP

この、勝たない所
優勝しない所がいいですね


そして、本編の
総北高校としての優勝し

小関さんへの報告

泣けました

いい話じゃないですかぁ〜〜〜!!!



ぼくもいつか、お世話になった上司達に
結果を出して「報告」の電話をしたい!と思いました。



  

Posted by 金まさ at 14:26Comments(0)自転車

2015年11月08日

ツールドおきなわ 2015 50km ゴールスプリント集

今年は、完全に練習不足の為

ツールドおきなわ2015を欠場した金まさです。

そんな中

仲間の勇姿を見るべく

応援には行きました。



時間の都合で

50kmしか見れなかったですが、

バッチリとゴールスプリントの様子を撮影してきたので

ご覧下さい。


オーバー 50(フィフティ)


オーバー 40(フォーティー)


オーバー30(サーティー)


  

Posted by 金まさ at 11:20Comments(2)日常自転車

2015年08月03日

久々の空港練

もはや、いつぶりか覚えていない空港練へ参加


全く乗っていなかったので、
Bの後発組(B3?)へ参加させてもらう


ウォーミングアップから
キツく感じる・・・

案の定、
2周目の直線でMKM氏がペースアップ

直線だったので、
スイッチを入れ
付いていくと
すでにオーバーペース

2周目のモノレール坂で
置いて行かれたのは、言うまでもありません・・・


3週目を一人旅していると
KMD氏率いるトライアスロン集団に合流
載せても
3週目のモノレール坂で撃沈・・・

4週目を一人旅で終えた所で
心も折れ
帰宅する中

1からやり直さなければ・・・と思うと同時に

どのレベルで走ってもキツイ
TEAM KIDSの層の厚さと
考えてみれば、去年?一昨年までは、フツーについていけた事の
自分の凄さを改めて実感しました
  

Posted by 金まさ at 08:00Comments(0)自転車